SSブログ

タンクエンブレムの貼り替え [Z900RS]

ガソリンタンクのkawasakiエンブレムをホワイトタイプに貼り替えてみました。
旧タイプというか昔のZ1を目指しているわけではありません、ただ単にホワイトの方が私の好みにあっているからです。

とりあえずエンブレムはがしセットと言うモノを購入してみました。
20190124-1.jpg



釣り糸と両面テープ剥がし剤がセットになった商品ですね。
結論から言いますと、このようなセットを買わなくても普通の釣り糸さえあれば、エンブレムを剥がすことはできます。 ただどうやってもエンブレム裏側の両面テープ(粘着成分)がタンク側に残ってしまうので、この粘着成分を剥がす薬品が有る方が便利ですけどね。
パーツクリーナーでも粘着成分剥がしは出来るようですが、塗装を傷めそうな気がするので、この剥がし剤だけでも購入する方が、精神衛生上良いかもしれません。

エンブレムを剥がす前に、元の位置が判るようにマスキングテープなどを貼ります。
IMG_7448.jpg

後は釣り糸をタンクとエンブレムの隙間に差し込んで、糸ノコの要領で上下に引きながら両面テープを切っていきます。
無理矢理力を込めると直ぐに釣り糸がきれてしまいます。 私はこのセットに付いていた釣り糸を全て使い切ってしまいました。
20190124-2.jpg
反対側の写真になりますが、このくらい粘着成分がタンク側に残ってしまいます。
IMG_7455.jpg
あとはウエスと粘着成分剥がし剤を使って根気よく取り除いて行くしかありません。

粘着成分を剥がし終えたら、アルコール成分を含んだウエットティッシュなどで、粘着成分を剥がした辺りを丁寧に拭いて、新しいエンブレムを位置合わせの為に貼っておいたマスキングテープに合わせて貼り付ければ終了です。
20190124-3.jpg





nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。