SSブログ

ヘッドセット(インカム) [バイク用品]

ケテルというメーカーのヘッドセットをかれこれ7年ほど使用してます。
KT-BSH02-FSという型式で、単四電池駆動のヘッドセットです。
ketel1.jpg
ktel.jpg

当時はUSB電源ソケットをバイクに取り付けるなんてなかったように思います。
内蔵電池タイプだと電池がなくなるとお手上げですが、単四乾電池駆動のケテルだと予備の電池を持ち歩いていれば、出先での突然のバッテリー切れの心配も無用なのでお気に入りだったのですが、経年劣化でしょうか右側のスピーカーの音声が聞こえたり聞こえなかったりするようになってしまったのと、ブルートゥースの仕様が古い?せいなのか、デイトナのレーダー探知機とiphoneを同時接続した場合、レーダー探知機の音声を再生後、iphoneの音声に戻らなくなってしまい、そろそろ買い替え時かな~って思っていたところ、senaからSF1というお手軽価格のヘッドセット発売の情報をネットでみかけました。

せっかく購入しても前述のようにiphoneとレーダー探知機の音声を自動的に切り替えながら使えないと買い替えた意味がないので、まずは近くのバイク用品店で聞いてみたのですが、レーダー探知機の方を優先で切り替えるので、おそらくiphoneと自動的に音声を切り替える動作はしないだろうと・・・[もうやだ~(悲しい顔)]
諦めきれないので、senaのホームページから直接カクカクシカジカと問い合わせメールをしてみました。
すると直ぐに、レーダー探知機の方をGPSペアリングすれば、iphoneが優先接続され電話通話中でもレーダー探知機からの案内が入れば聞こえてきます。と返信がありました。
ちょうどバイク用品店からヘッドセット類10%オフの案内ハガキが届いたこともあり、私としては珍しく通販でなくバイク用品店店頭でsena SF1を購入。







ジェットヘルメット用とフルフェイス用の2種類のマイクが付属
sena1.jpg
どちらか一方でいいので、少しでも値段を下げてもらった方がありがたいかな。
sena2.jpg
操作ボタンが大きいので、ウインターグローブをしたままでも操作可能です。
sena3.jpg
問い合わせの返事の通り、iphoneとレーダー探知機の音声を自動的に切り替えながら使えます。
また最近のヘッドセットのスピーカーは、けっこう良い音がするんですね。

この機能でこの価格なら文句なしかな。

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。