SSブログ

Z900RS ウインカー リレー 交換 [Z900RS]

今年も春がやってきましたが、世間は新型コロナウイルス感染症で大変な事になってしまって・・・[がく~(落胆した顔)]
いつもならこの時期、近くの桜祭りへ出かけて、出店で唐揚げやカステラ焼きやらを買って、なんて事をしてたのですが、今年はそんなわけにはいきません・・・。

自宅敷地内の桜です。今年はこの桜をみて楽しみましょう。
202004sakura.jpg

また、ツーリングといっても人気 (ひとけ)のない所を目指して行くしか・・・。
こんな時は、バイクをイジって遊びましょう。(普段から乗るよりイジってる時間の方が長いかも~)


今回は、ウインカーを社外品に変えてみようと思いつき、まずは下準備を開始。
Z900RSは純正でもLEDウインカーが付いているので、社外品LEDウインカーに変えても問題なさそうなのですが、小型の消費電力が小さいモノに換えると、ハイフラ現象が生じる等のネット情報を見かけるので、先に純正ウインカーリレーを消費電力が小さいLEDウインカーでも、ハイフラを抑えることができそうなリレーに交換です。

近くのバイク用品店をはしごしました。やはりいつもよりお客さんが少ないような、そうでもないような・・・。まぁ元からバイク用品店は、お客でごった返すなんて事は皆無ですから。

たまたまちょうど良さげなウインカーリレーが、半額で売られていたので迷わずに購入。
202004-7.jpg
リレーのコネクタもZ900RSの純正リレーと同じ、いわゆる110型コネクタのリレーなので、
加工の手間も省けますし、ばっちグーです。

ネット情報に依りますとZ900RSの純正ウインカーリレーは、なにやら見つけにくい所にあるそうです。
バッテリーより下側にあるそうなので、まずはバッテリーを取り外します。
(バッテリーくらいは、誰でも取り外し出来ると思いますので、取り外し方の画像はなしです。)

バッテリーの次は、バッテリー前方(車体フロント側)にあるヒューズボックを取り外します。
ヒューズボック前方(車体フロント側)の白い留め具にマイナスドライバーそっと差し込んで、
ヒューズボックスを上方へひっばれば取れます。
202004-1.jpg

ヒューズボックスを外すことによって、太いハーネスを持ち上げる事ができます。
202004-2.jpg

このハーネスの下に見えているのが、ウインカーリレーです。
202004-3.jpg
正直、手が大きな人は取り外せないかも~、なくらい狭い奥まった所についています。
私は手が小さいので、手探り状態ですが、なんとか引っ張り出せました。
202004-4.jpg


これが取り外した純正ウインカーリレーです。
202004-5.jpg
市販の汎用リレーの半分くらいの厚みしかありません。

こちらがハーネス側のウインカーリレーコネクタです。
202004-6.jpg
おそらく、赤が(+)、黒/黄が(-)、オレンジが(ウインカー) への配線だと思います。
(みるからになので確証はないです。そこは皆さんでお調べ下さいね。)

純正ウインカーリレーと付け替えるPoshFaithのウインカーリレーを並べてみました。
202004-8.jpg

また手探りで、もとあった位置に新しいリレーを取り付けます。
202004-9.jpg

社外リレーは倍ほどの厚みがありますが、きれいに収まりました。
202004-11.jpg

あとは、ヒューズボックス、バッテリーを元に戻して、とりあえず動作確認です。
202004-12.jpg

純正ウインカーも正常に動作しましたので、付け替え完了です。

今回は、ここまで。













nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。