Z900RS ウインカー リレー 交換 [Z900RS]
今年も春がやってきましたが、世間は新型コロナウイルス感染症で大変な事になってしまって・・・
いつもならこの時期、近くの桜祭りへ出かけて、出店で唐揚げやカステラ焼きやらを買って、なんて事をしてたのですが、今年はそんなわけにはいきません・・・。
自宅敷地内の桜です。今年はこの桜をみて楽しみましょう。
また、ツーリングといっても人気 (ひとけ)のない所を目指して行くしか・・・。
こんな時は、バイクをイジって遊びましょう。(普段から乗るよりイジってる時間の方が長いかも~)
今回は、ウインカーを社外品に変えてみようと思いつき、まずは下準備を開始。
Z900RSは純正でもLEDウインカーが付いているので、社外品LEDウインカーに変えても問題なさそうなのですが、小型の消費電力が小さいモノに換えると、ハイフラ現象が生じる等のネット情報を見かけるので、先に純正ウインカーリレーを消費電力が小さいLEDウインカーでも、ハイフラを抑えることができそうなリレーに交換です。
近くのバイク用品店をはしごしました。やはりいつもよりお客さんが少ないような、そうでもないような・・・。まぁ元からバイク用品店は、お客でごった返すなんて事は皆無ですから。
たまたまちょうど良さげなウインカーリレーが、半額で売られていたので迷わずに購入。
リレーのコネクタもZ900RSの純正リレーと同じ、いわゆる110型コネクタのリレーなので、
加工の手間も省けますし、ばっちグーです。
ネット情報に依りますとZ900RSの純正ウインカーリレーは、なにやら見つけにくい所にあるそうです。
バッテリーより下側にあるそうなので、まずはバッテリーを取り外します。
(バッテリーくらいは、誰でも取り外し出来ると思いますので、取り外し方の画像はなしです。)
バッテリーの次は、バッテリー前方(車体フロント側)にあるヒューズボックを取り外します。
ヒューズボック前方(車体フロント側)の白い留め具にマイナスドライバーそっと差し込んで、
ヒューズボックスを上方へひっばれば取れます。
ヒューズボックスを外すことによって、太いハーネスを持ち上げる事ができます。
このハーネスの下に見えているのが、ウインカーリレーです。
正直、手が大きな人は取り外せないかも~、なくらい狭い奥まった所についています。
私は手が小さいので、手探り状態ですが、なんとか引っ張り出せました。
これが取り外した純正ウインカーリレーです。
市販の汎用リレーの半分くらいの厚みしかありません。
こちらがハーネス側のウインカーリレーコネクタです。
おそらく、赤が(+)、黒/黄が(-)、オレンジが(ウインカー) への配線だと思います。
(みるからになので確証はないです。そこは皆さんでお調べ下さいね。)
純正ウインカーリレーと付け替えるPoshFaithのウインカーリレーを並べてみました。
また手探りで、もとあった位置に新しいリレーを取り付けます。
社外リレーは倍ほどの厚みがありますが、きれいに収まりました。
あとは、ヒューズボックス、バッテリーを元に戻して、とりあえず動作確認です。
純正ウインカーも正常に動作しましたので、付け替え完了です。
今回は、ここまで。
いつもならこの時期、近くの桜祭りへ出かけて、出店で唐揚げやカステラ焼きやらを買って、なんて事をしてたのですが、今年はそんなわけにはいきません・・・。
自宅敷地内の桜です。今年はこの桜をみて楽しみましょう。
また、ツーリングといっても人気 (ひとけ)のない所を目指して行くしか・・・。
こんな時は、バイクをイジって遊びましょう。(普段から乗るよりイジってる時間の方が長いかも~)
今回は、ウインカーを社外品に変えてみようと思いつき、まずは下準備を開始。
Z900RSは純正でもLEDウインカーが付いているので、社外品LEDウインカーに変えても問題なさそうなのですが、小型の消費電力が小さいモノに換えると、ハイフラ現象が生じる等のネット情報を見かけるので、先に純正ウインカーリレーを消費電力が小さいLEDウインカーでも、ハイフラを抑えることができそうなリレーに交換です。
近くのバイク用品店をはしごしました。やはりいつもよりお客さんが少ないような、そうでもないような・・・。まぁ元からバイク用品店は、お客でごった返すなんて事は皆無ですから。
たまたまちょうど良さげなウインカーリレーが、半額で売られていたので迷わずに購入。
リレーのコネクタもZ900RSの純正リレーと同じ、いわゆる110型コネクタのリレーなので、
加工の手間も省けますし、ばっちグーです。
ネット情報に依りますとZ900RSの純正ウインカーリレーは、なにやら見つけにくい所にあるそうです。
バッテリーより下側にあるそうなので、まずはバッテリーを取り外します。
(バッテリーくらいは、誰でも取り外し出来ると思いますので、取り外し方の画像はなしです。)
バッテリーの次は、バッテリー前方(車体フロント側)にあるヒューズボックを取り外します。
ヒューズボック前方(車体フロント側)の白い留め具にマイナスドライバーそっと差し込んで、
ヒューズボックスを上方へひっばれば取れます。
ヒューズボックスを外すことによって、太いハーネスを持ち上げる事ができます。
このハーネスの下に見えているのが、ウインカーリレーです。
正直、手が大きな人は取り外せないかも~、なくらい狭い奥まった所についています。
私は手が小さいので、手探り状態ですが、なんとか引っ張り出せました。
これが取り外した純正ウインカーリレーです。
市販の汎用リレーの半分くらいの厚みしかありません。
こちらがハーネス側のウインカーリレーコネクタです。
おそらく、赤が(+)、黒/黄が(-)、オレンジが(ウインカー) への配線だと思います。
(みるからになので確証はないです。そこは皆さんでお調べ下さいね。)
純正ウインカーリレーと付け替えるPoshFaithのウインカーリレーを並べてみました。
また手探りで、もとあった位置に新しいリレーを取り付けます。
社外リレーは倍ほどの厚みがありますが、きれいに収まりました。
あとは、ヒューズボックス、バッテリーを元に戻して、とりあえず動作確認です。
純正ウインカーも正常に動作しましたので、付け替え完了です。
今回は、ここまで。
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