SSブログ

Z900RS マイクロウインカーに交換 その3 [Z900RS]

リアウインカー交換に、ほぼほぼ1日を費やしてしまったので、翌週末にフロントウインカーの交換作業にとりかかりました。
フロントウインカーを交換するにはヘッドライトを取り外す必要があります。
(それなりの工具と慣れがあれば、もしかしたらフロントウインカーのみを取り外せるかもしれませんが・・・。ヘッドライトが付いたままだと、ウインカー内側の空間が狭すぎると思います。)

まずはヘッドライトカバー下側の2本のボルトを取り外します。
20200428-headlight0.jpg
この下側左右のボルトを外すと、ヘッドライト周りのシルバーのリング部分が取り外せます。

シルバーのリング部分を取り外すと、LEDランプそのものを留めている4本のボルトが見えますので、4本とも取り外しLEDランプユニットをコネクタから取り外してしまいます。
20200428-headlight1.jpg

ヘッドライトの中はこんな感じです。
20200428-headlight2.jpg
古いバイクと違って、ハーネスでゴチャゴチャしてなく、意外とケーブル類が少ないので、びっくりしました。
ヘッドライトケース上部にあるブルーとブラックのコネクターが左右フロントウインカーのコネクターです。

取り付け方法は、リアウインカーと同じですが、余分なケーブルが少ないので、配線の取り回しはフロントの方が簡単でした。
で、いきなり完成画像となります。(^^;)
20200512-1.jpg

フロントウインカーの交換は、3時間もあればできるかな~。
点灯試験を行って、ウインカー交換作業完了です。
20200512-2.jpg

以上で前後ウインカーの交換は完了です。
次にテールランプ



の増設に取りかかったのですが・・・、悪戦苦闘の連続でした・・・。[ふらふら]
テールランプ交換の巻は、また後日。


nice!(5)  コメント(1) 
共通テーマ:バイク

nice! 5

コメント 1

tomi_tomi

たくさんのnice!有難う御座います。建築の電気設備関連の仕事をしてますがバイクや車の電気系統はさっぱり。ハーネス見ただけでギブアップしてしまうので自分で触れるのが羨ましいです。
by tomi_tomi (2020-05-12 15:33) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。