SSブログ

デイトナ グリップヒーター【Z900RS】 [Z900RS]

昨年末からかなり寒い日が続いておりますが、皆さんいかがお過ごしでしょうか?
激寒でもバイクに乗っておられますか? 私は半分冬眠です。
寒いのがキライなのと、個人的にちょっと忙しいのが重なって、この冬はいつもよりバイクに乗る機会が少なくなっています。

ここ数年でしょうか、電熱グローブなるものが にりんかん 等のバイク用品店店頭でみかけるようになりました。有名どころでいうとRSタイチのe-heatシリーズやコミネの電熱ウェアシリーズ等は、ご存じの方もいらっしゃるかな。
RSタイチのe-heatシリーズは、グローブ単体で1万5千円から2万円前後、プラスモバイルバッテリー又は車体のバッテリーから電源をとるコードが必要なので、総額で2万円から3万円コースといったところでしょうか。

店頭に試着用の電熱グローブが置いてあったりするので、暖かいのは知っているのですが、バイクに乗り始めて数十年グリップヒーターですら付けたことが無い私にとっては、ちょっと高いな~と購入を躊躇しておりました。
それでも寄る年波には勝てず、冬にバイクに乗るには何かしらヒーターが欲しいと思い、電熱グローブよりは多少安く済みそうなので、生まれて初めてグリップヒーターを取り付ける事にしました。

近くの にりんかん でグリップヒーターを物色、自宅から同じような距離にバイクワールドが2軒と、にりんかんが1軒、少し足を伸ばせばサイクルワールドが1軒とバイク用品店には事欠かないのですが、なぜ 「にりんかん」 を選ぶかというと、私が利用する にりんかん の整備士で、同じ車種【Z900RS】に乗っている方がいらっしゃるので、安心してパーツ取り付け等をお願い出来るからなんです。
(以前にパーツを取り付けしてもらい説明を受けたときに、僕もZ900RSに乗っているんですよ~とお話ししたことがあるんです。)

店頭に4種類程度のグリップヒーターが展示されていましたが、デイトナから発売されているシンプルなグリップヒーターをチョイスしてみました。



温度設定の切り替えスイッチがグリップ部分にあって、シンプルで良いなというのが選択理由です。
取り付けは3時間から4時間かかるとの事、また購入当日は整備枠が空いてなかったので、翌週の日曜日午後に取り付けてもらう事になりました。
が、予約前日に取り付けてもらう予定のデイトナグリップヒーターですが、Z900RSには1センチほど長さが足りないようなのですが・・・、との電話があり・・・、まぁとりあえず当日現物を合わせてみて考えますということに・・・。
で、当日、にりんかん のピットにて現物を合わせてみると確かにちょっと短いのですが、ピットにあったスペーサーを入れて取り付ける方法もありますよ、との提案もあり、そのままデイトナのグリップヒーターを取り付けてもらう事にしました。

実際の取り付け時間は、2時間ほどだったかな・・・
hotgrip1l.jpg
hotgrip2r.jpg

取り付け後の感想ですが、グリップヒーターって凄い熱いものなんですね[がく~(落胆した顔)]
一番低い温度設定にしても私の持っている冬用グローブでもグリップが熱くって・・・。
もっと分厚めのグローブが必要かな~なんて・・・、そしたらグリップヒーターなんて要らないんじゃ・・・。やっぱり電熱グローブの方が良かったかも・・・なんて考えてみたり・・・。
私のグリップヒーターが特別に熱いなんてことは・・・ないよね?
 
ちなみに取り付け費用ですが、取り付け工賃が6,600円で、なぜかしら取り付け日にグリップヒーター半額セールになってて、総額で13,000円ちょいで済みました。ラッキ~9126.gif






nice!(2)  コメント(1) 
共通テーマ:バイク

nice! 2

コメント 1

tomi_tomi

この費用でグリップヒーターが取り付けられるならつけてみたいです。厳寒時の高速走行でちょうどいい温度に感じられるのではないでしょうか?^^
by tomi_tomi (2021-01-19 17:01) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。