リアウインカー交換に、ほぼほぼ1日を費やしてしまったので、翌週末にフロントウインカーの交換作業にとりかかりました。
フロントウインカーを交換するにはヘッドライトを取り外す必要があります。
(それなりの工具と慣れがあれば、もしかしたらフロントウインカーのみを取り外せるかもしれませんが・・・。ヘッドライトが付いたままだと、ウインカー内側の空間が狭すぎると思います。)
まずはヘッドライトカバー下側の2本のボルトを取り外します。
この下側左右のボルトを外すと、ヘッドライト周りのシルバーのリング部分が取り外せます。
シルバーのリング部分を取り外すと、LEDランプそのものを留めている4本のボルトが見えますので、4本とも取り外しLEDランプユニットをコネクタから取り外してしまいます。
ヘッドライトの中はこんな感じです。
古いバイクと違って、ハーネスでゴチャゴチャしてなく、意外とケーブル類が少ないので、びっくりしました。
ヘッドライトケース上部にあるブルーとブラックのコネクターが左右フロントウインカーのコネクターです。
取り付け方法は、リアウインカーと同じですが、余分なケーブルが少ないので、配線の取り回しはフロントの方が簡単でした。
で、いきなり完成画像となります。(^^;)
フロントウインカーの交換は、3時間もあればできるかな~。
点灯試験を行って、ウインカー交換作業完了です。
以上で前後ウインカーの交換は完了です。
次にテールランプ
の増設に取りかかったのですが・・・、悪戦苦闘の連続でした・・・。#59124;
テールランプ交換の巻は、また後日。
フロントウインカーを交換するにはヘッドライトを取り外す必要があります。
(それなりの工具と慣れがあれば、もしかしたらフロントウインカーのみを取り外せるかもしれませんが・・・。ヘッドライトが付いたままだと、ウインカー内側の空間が狭すぎると思います。)
まずはヘッドライトカバー下側の2本のボルトを取り外します。
この下側左右のボルトを外すと、ヘッドライト周りのシルバーのリング部分が取り外せます。
シルバーのリング部分を取り外すと、LEDランプそのものを留めている4本のボルトが見えますので、4本とも取り外しLEDランプユニットをコネクタから取り外してしまいます。
ヘッドライトの中はこんな感じです。
古いバイクと違って、ハーネスでゴチャゴチャしてなく、意外とケーブル類が少ないので、びっくりしました。
ヘッドライトケース上部にあるブルーとブラックのコネクターが左右フロントウインカーのコネクターです。
取り付け方法は、リアウインカーと同じですが、余分なケーブルが少ないので、配線の取り回しはフロントの方が簡単でした。
で、いきなり完成画像となります。(^^;)
フロントウインカーの交換は、3時間もあればできるかな~。
点灯試験を行って、ウインカー交換作業完了です。
以上で前後ウインカーの交換は完了です。
次にテールランプ
の増設に取りかかったのですが・・・、悪戦苦闘の連続でした・・・。#59124;
テールランプ交換の巻は、また後日。