SSブログ

2021年10月、Z900RS エンジンオイル交換 [Z900RS]

Z900RSのオイル交換時期を覚えておく為の自分向けに書いている8583.gifブログ記事です。

前回のオイル交換記事を書いてから11ヶ月が経過し、しかも前回の記事に依ると2020年8月にオイル交換したようだから、1年と1ヶ月振りのオイル交換となります。
しかも前回の記事で、
19283.gif走行距離に関係なく半年に1回程度はオイル交換するように心がけています。 
                                    19282.gif

みたいなことを偉そうに書いちゃってますね。
しか~し、長引くコロナ禍のせいで、滅多にバイクに乗らなくなって・・・、11664.gif
言い訳はさておき、1年1ヶ月振りのエンジンオイル交換です。
前にオイル交換してからの走行距離は、1000㎞ちょっとです。
前回はオイルフィルターも交換しましたが、今回はエンジンオイルのみの交換としました。
オイル交換の為の工具を準備して、
2021oil-0.jpg
フロントホイールクランプで車体を立てて、
2021oil-1.jpg
ポイ捨て用のエンジンオイル受けを古新聞の上に設置
2021oil-2.jpg
ドレンボルトを緩めて、
2021oil-3.jpg
数分放置して、ドレンボルトを規程トルクで締め戻します。

エンジンオイルは前回と同じ銘柄、WAKOS ワコーズ プロステージS【10W-40】です。
2021oil-4.jpg
今回はオイルフィルターを交換しないので、規定量3.3リットルを入れてオイル交換完了。
なんとも微妙なオイル量で1リットル缶を4個購入すると結構な量があまりますよね11649.gif
余ったオイルは、5年くらい放置したままの発電機のオイル交換に使いましたが、それでも500ml程あまりました・・・。

さて、次のオイル交換は来年の夏頃かな・・・ 8583.gif









nice!(4)  コメント(1) 
共通テーマ:バイク

nice! 4

コメント 1

tomi_tomi

おっしゃる通りバイクのエンジンオイルの量って中途半端ですね!私のは2.1リットルで1リットル缶だと900ccも余るので規定値以下の2リットルで交換してます。
by tomi_tomi (2021-10-09 22:58)