昨年末からかなり寒い日が続いておりますが、皆さんいかがお過ごしでしょうか?
激寒でもバイクに乗っておられますか? 私は半分冬眠です。
寒いのがキライなのと、個人的にちょっと忙しいのが重なって、この冬はいつもよりバイクに乗る機会が少なくなっています。

ここ数年でしょうか、電熱グローブなるものが にりんかん 等のバイク用品店店頭でみかけるようになりました。有名どころでいうとRSタイチのe-heatシリーズやコミネの電熱ウェアシリーズ等は、ご存じの方もいらっしゃるかな。
RSタイチのe-heatシリーズは、グローブ単体で1万5千円から2万円前後、プラスモバイルバッテリー又は車体のバッテリーから電源をとるコードが必要なので、総額で2万円から3万円コースといったところでしょうか。

店頭に試着用の電熱グローブが置いてあったりするので、暖かいのは知っているのですが、バイクに乗り始めて数十年グリップヒーターですら付けたことが無い私にとっては、ちょっと高いな~と購入を躊躇しておりました。
それでも寄る年波には勝てず、冬にバイクに乗るには何かしらヒーターが欲しいと思い、電熱グローブよりは多少安く済みそうなので、生まれて初めてグリップヒーターを取り付ける事にしました。

近くの にりんかん でグリップヒーターを物色、自宅から同じような距離にバイクワールドが2軒と、にりんかんが1軒、少し足を伸ばせばサイクルワールドが1軒とバイク用品店には事欠かないのですが、なぜ 「にりんかん」 を選ぶかというと、私が利用する にりんかん の整備士で、同じ車種【Z900RS】に乗っている方がいらっしゃるので、安心してパーツ取り付け等をお願い出来るからなんです。
(以前にパーツを取り付けしてもらい説明を受けたときに、僕もZ900RSに乗っているんですよ~とお話ししたことがあるんです。)

店頭に4種類程度のグリップヒーターが展示されていましたが、デイトナから発売されているシンプルなグリップヒーターをチョイスしてみました。



温度設定の切り替えスイッチがグリップ部分にあって、シンプルで良いなというのが選択理由です。
取り付けは3時間から4時間かかるとの事、また購入当日は整備枠が空いてなかったので、翌週の日曜日午後に取り付けてもらう事になりました。
が、予約前日に取り付けてもらう予定のデイトナグリップヒーターですが、Z900RSには1センチほど長さが足りないようなのですが・・・、との電話があり・・・、まぁとりあえず当日現物を合わせてみて考えますということに・・・。
で、当日、にりんかん のピットにて現物を合わせてみると確かにちょっと短いのですが、ピットにあったスペーサーを入れて取り付ける方法もありますよ、との提案もあり、そのままデイトナのグリップヒーターを取り付けてもらう事にしました。

実際の取り付け時間は、2時間ほどだったかな・・・



取り付け後の感想ですが、グリップヒーターって凄い熱いものなんですね#59122;
一番低い温度設定にしても私の持っている冬用グローブでもグリップが熱くって・・・。
もっと分厚めのグローブが必要かな~なんて・・・、そしたらグリップヒーターなんて要らないんじゃ・・・。やっぱり電熱グローブの方が良かったかも・・・なんて考えてみたり・・・。
私のグリップヒーターが特別に熱いなんてことは・・・ないよね?
 
ちなみに取り付け費用ですが、取り付け工賃が6,600円で、なぜかしら取り付け日にグリップヒーター半額セールになってて、総額で13,000円ちょいで済みました。ラッキ~