SSブログ

BMW 50周年記念エンブレム [BMW]

また半年ほどブログを放置プレイしておりました。8583.gif
まぁなんとか生存しております。

BMW X3 を購入してから早いもので、もう1年が経とうとしています。
1年で約12,000Kmほど走行しましたが、特に不具合もなく・・・。
で、1年点検のご案内が届きましたので、先日点検に出してきました。
朝10時過ぎにだして閉店間際の18時頃に引取に行きました。
点検ついでに、50周年エンブレムに交換してもらいました。

『BMW Mの50周年を記念し、期間限定で※MモデルとM Sportモデルには、BMW Motorsport社創立当時のエンブレムを復刻した記念エンブレム(フロント&リヤ、ホイール・センター・キャップ)が装着されます。』
だそうな。私のX3 M Sportは、ほんの僅かの違いで復刻版エンブレムではありませんでした。




ディーラーで前後のエンブレムを交換してもらうと、二万六千円ほどかかりました。
front202212.jpg
rear202212.jpg
まぁバイクのカスタムと同じで、自己満足の世界ですな。
ホイールのセンターキャップもいかがですかと聞かれましたが、
センターキャップまで交換となると更に4万円以上かかりそうなので遠慮しておきました。11649.gif




ホイールのセンターキャップなんてほとんど見ないし・・・、と心の中で負け惜しみを呟いておりました・・・。が、後日、激安で入手できましたので、自分で交換です。
既設のセンターキャップは、養生テープを使って引っ張れば簡単に抜けます。
YouTubeで探せばホイールセンターキャップの抜き方動画が沢山でてきます。

パコッと抜いて
wheel202212-1.jpg
wheel202212-2.jpg

嵌めるときの方が難しいかもです。まぁ留め具を折らないように均一にそっーと押し込めばOK。
wheel202212-3.jpg

これで外回りのエンブレムは50周年記念エンブレムに交換完了です。9126.gif

あっ、まだZ900RSも所有してますよ。滅多に乗らないけど・・・8583.gif
   


タグ:BMW X3 M Sport
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:自動車

BMWに+αの収納スペース  VERSPIELT ルーフグラストレイ for BMW [BMW]

5月もまたブログを放置プレイしておりました。
6月一発目は車ネタで更新です。

昨年末から乗り始めたBMW X3 LCI ですが、こちらもZ900RS程ではないですが、少しずつ弄っております。
大きく弄るにはお金も掛かるし、車両本体の保証も絡んでくるので、そのようなカスタムは行っておりません。

前に乗っていた日産エクストレイルには標準でメガネ入れ的なスペースが付いていたのですが、BMW    
X3にはありません。
パーツ取付の為に伺ったスタディ神戸さん店頭で、アシストグリップと交換するタイプのグラス(メガネ)トレイを購入してみました。
(事前にスタディさんのブログで、VERSPIELT ルーフグラストレイの存在は知ってました。)

楽天市場でも販売されているようですが、店頭で買った方が800円程お安いです。
(楽天市場の方が高いのは、大人の事情があるのでしょうね。)
ネット情報によるとVERSPIELT ルーフグラストレイには、取り付け工具も付属しているそうで、まぁ使う事がないであろう運転席側のアシストグリップと、ちょいちょいと交換すればOKだなと甘い考えで買って帰りました。(スタディ神戸さんでも取付までしてもらえますが、工賃の方が高いくらいでした。)

帰宅後、説明書と工具を取り出し取り付けてみることに・・・、
20220606_tool.jpg
工具といってもプラスドライバ(黄色方)と内張外し工具(青い方)が付いているだけです。
説明書も老眼の私には、読めないくらいの小さな図と説明文・・・[ふらふら]
cace-mae.jpg
運転席側のアシストグリップを外すのですが、内部構造を知らないので説明書を頼りに試みましたが、固くて固くてちょっとやそっとで動きません。あまり力一杯引っ張って内装に傷を付けるのも怖いし・・・、アシストグリップ外し方でネット検索しても丁寧に説明してくれている情報も見つからず・・・、格闘すること30分程で、やっと取り外せました。
cace-mae1.jpg
外したアシストグリップがこれです。左右にある金具で留まっているようです。
cace-mae2.jpg
この金具の外し方ですが、黄色いドライバーを思いきって差し込みます。
cace-mae4.jpg
上の写真はアシストグリップ取り外した状態でドライバーを差し込んでいますが、実際には車体に付いている状態でドライバーを差し込みます。
cace-mae3.jpg
ドライバーを差し込むと金具の上下に青い方の工具(マイナスドライバー状のモノ)を差し込める程の隙間ができます。
まず下側の隙間に工具を差し込んで手前に引っ張ると、少しだけアシストグリップ根本が前に出てきます。次にその状態のまま下側に差し込んだ工具を抜いて、上側の隙間に工具を差し込んでアシストグリップの根本辺りを持って手前に引っ張ります。もうここから先はおもいっきりが大切というか、力を込めて手前に引っ張ると取れます。取れるはずです。(笑
この作業を左右とも行うとアシストグリップを外す事ができます。

取付は車体側にクリップを嵌めてボルトで留めるだけなのですが、これがまたトレイが勝手に閉まる仕様なので、ひとり作業ではボルトを締めようと思うとトレイが閉まるし、結構手こずりました。[ふらふら]

cace.jpg
どうにか取付に成功、4~50分かかちゃたかな・・・。

スタディ神戸さんで聞いた取付工賃もなんだか納得です。
独力で取付出来なくはないが、めんどくせ~です。

でも取り付けた VERSPIELT ルーフグラストレイ ですが、なかなかイイ感じです[グッド(上向き矢印)]





nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:自動車