乗るも良し、カスタムするも良しの、アバルト595コンペティツオーネ [アバルト595]
ABARTH 595 COMPETIZIONE を購入してから8ヶ月余りが過ぎました。
6月に保証修理を受けてからは、快調に走っております。
激アツの夏を乗り越え
台風接近にそなえ屋内駐車場へ避難させたり
大切に扱っております。
2年と2ヶ月落ちの中古車を購入したので、この12月に最初の車検がやってきます。
まぁまぁ近所のフィアット・アバルトの整備に長けているであろう工場で車検を受ける予定です。
車検までは大きくカスタムせずにおこうと誓っていたのですが、
これを手に入れ、
これが(非カーボンバック)、
こうなり(カーボンバック)、
これまで取り付けて、
その他にも色々と・・・
購入当初と比べると、かなり育ちました。
走らせても楽しい車ですが、イジるのも楽しい車です。
バイクは結構カスタムした経験があるのですが、車でここまでイジるのは初めての経験です。
カスタム費用を合わせると、新車のアバルト595コンペティツオーネが買えそう・・・
6月に保証修理を受けてからは、快調に走っております。
激アツの夏を乗り越え
台風接近にそなえ屋内駐車場へ避難させたり
大切に扱っております。
2年と2ヶ月落ちの中古車を購入したので、この12月に最初の車検がやってきます。
まぁまぁ近所のフィアット・アバルトの整備に長けているであろう工場で車検を受ける予定です。
車検までは大きくカスタムせずにおこうと誓っていたのですが、
これを手に入れ、
これが(非カーボンバック)、
こうなり(カーボンバック)、
これまで取り付けて、
その他にも色々と・・・
購入当初と比べると、かなり育ちました。
走らせても楽しい車ですが、イジるのも楽しい車です。
バイクは結構カスタムした経験があるのですが、車でここまでイジるのは初めての経験です。
カスタム費用を合わせると、新車のアバルト595コンペティツオーネが買えそう・・・
イタ車の洗礼、その後 [アバルト595]
前回、イタ車の洗礼を受けているとブログに書いて、また暫くブログを放置プレイしておりました。
6月3日にアバルト正規ディーラーで、O2センサーを保証交換してもらいました。
保証範囲内なので、もちろん無料です。
あれから40日程が経過、O2センサー交換後の試運転も兼ねて、通勤や休日とかなりの頻度で
アバルト595を走らせております。
500㎞以上は走行しましたが、警告灯が点灯することもなく快調です!
だいたい同じ場所(通勤で通る高速道路の上り坂)で、警告灯が点灯しておりましたので、そこを通る時だけは今でも警告灯が点灯するんじゃないかとドキドキしますが、その場所を十回以上走行しておりますが、警告灯が点灯する事はありません。
その後、バイクに乗っていたとき同様にチマチマと自分なりにカスタムしてみたり、快調に走ってくれれば、やはり楽しい車です!
6月3日にアバルト正規ディーラーで、O2センサーを保証交換してもらいました。
保証範囲内なので、もちろん無料です。
あれから40日程が経過、O2センサー交換後の試運転も兼ねて、通勤や休日とかなりの頻度で
アバルト595を走らせております。
500㎞以上は走行しましたが、警告灯が点灯することもなく快調です!
だいたい同じ場所(通勤で通る高速道路の上り坂)で、警告灯が点灯しておりましたので、そこを通る時だけは今でも警告灯が点灯するんじゃないかとドキドキしますが、その場所を十回以上走行しておりますが、警告灯が点灯する事はありません。
その後、バイクに乗っていたとき同様にチマチマと自分なりにカスタムしてみたり、快調に走ってくれれば、やはり楽しい車です!
タグ:アバルト595
イタ車の洗礼 [アバルト595]
アバルト595コンペティツォーネに乗り始めて早3ヶ月・・・。
イタ車(痛車)の洗礼が始まりました
まずは噂では聞いていたタイヤの空気圧異常の警告灯が点灯
月に1回以上は点灯しますね。
タイヤの回転数を拾って差異があれば空気圧異常と警告を出すシステムなので、長距離走ってタイヤが暖まるとタイヤ内の空気も暖まってタイヤも膨張するわけで、そのような原因等でしょっちゅう点灯します。念のため小型の空気圧エアゲージを車に積んで、空気圧異常が出た時にタイヤの空気圧をチェックしたりしています。
最近は手抜きでタイヤを目視&蹴って空気圧を確認してみたり・・・
空気圧異常の方は慣れもあって、ほとんど気にしなくというか、空気圧異常の警告灯はメーター設定メニューからリセットして消去できるので、困ることはありません。
問題は要エンジンチェックの警告灯です・・・
走行中に警告音と共に突然点灯するので、さすがにドキッとします。
初めてエンジン要チェックランプが点灯したのが、高速道路上だったので、こんな所で止まるなよとドキドキしながら運転してました。
エンジンチェックランプが点灯するものの、エンジン不調などを感じる事も無く、無事に帰宅できてほっとしたのを覚えてます。
最初の点灯時は、購入店に持ち込んで、診てもらいましたが、ミスファイアの履歴が残っており、リセット試運転後に異常は感じられないので、しばらく様子見という結果に・・・。
次に点灯した時は、保証継承しているので、正規ディーラーへ持ち込みました。
2度目点灯はO2センサー異常を拾っていたので、O2センサーをチェックしましたが、異常なしでしたので、これまたしばらく様子を見て下さいとなりました。
で、2週間後に3度目の点灯
今回も正規ディーラーへ持ち込んで点検してもらった結果、またもO2センサー異常を拾っているということで、保証でO2センサーを交換する運びとなりました・・・。
これでエンジンチェックマークが点灯しなくなれば良いのですが・・・。
ちなみにセンサー交換が6月初めの予定なので、まだO2センサーを交換していなのですが、
昨日も高速道路走行中にポ~ンという音と共に4度目のエンジンチェックマークが点灯。
もうどうにでもなれ~って気分です。
このエンジンチェックマークは、メーターメニューから消去する事が出来ないのが難点ですが、
いろいろ調べてみると、アマゾン等でOBD2に接続しスマホでゴニョゴニョできる装置があるようです。
イタ車(痛車)の洗礼が始まりました
まずは噂では聞いていたタイヤの空気圧異常の警告灯が点灯
月に1回以上は点灯しますね。
タイヤの回転数を拾って差異があれば空気圧異常と警告を出すシステムなので、長距離走ってタイヤが暖まるとタイヤ内の空気も暖まってタイヤも膨張するわけで、そのような原因等でしょっちゅう点灯します。念のため小型の空気圧エアゲージを車に積んで、空気圧異常が出た時にタイヤの空気圧をチェックしたりしています。
最近は手抜きでタイヤを目視&蹴って空気圧を確認してみたり・・・
空気圧異常の方は慣れもあって、ほとんど気にしなくというか、空気圧異常の警告灯はメーター設定メニューからリセットして消去できるので、困ることはありません。
問題は要エンジンチェックの警告灯です・・・
走行中に警告音と共に突然点灯するので、さすがにドキッとします。
初めてエンジン要チェックランプが点灯したのが、高速道路上だったので、こんな所で止まるなよとドキドキしながら運転してました。
エンジンチェックランプが点灯するものの、エンジン不調などを感じる事も無く、無事に帰宅できてほっとしたのを覚えてます。
最初の点灯時は、購入店に持ち込んで、診てもらいましたが、ミスファイアの履歴が残っており、リセット試運転後に異常は感じられないので、しばらく様子見という結果に・・・。
次に点灯した時は、保証継承しているので、正規ディーラーへ持ち込みました。
2度目点灯はO2センサー異常を拾っていたので、O2センサーをチェックしましたが、異常なしでしたので、これまたしばらく様子を見て下さいとなりました。
で、2週間後に3度目の点灯
今回も正規ディーラーへ持ち込んで点検してもらった結果、またもO2センサー異常を拾っているということで、保証でO2センサーを交換する運びとなりました・・・。
これでエンジンチェックマークが点灯しなくなれば良いのですが・・・。
ちなみにセンサー交換が6月初めの予定なので、まだO2センサーを交換していなのですが、
昨日も高速道路走行中にポ~ンという音と共に4度目のエンジンチェックマークが点灯。
もうどうにでもなれ~って気分です。
このエンジンチェックマークは、メーターメニューから消去する事が出来ないのが難点ですが、
いろいろ調べてみると、アマゾン等でOBD2に接続しスマホでゴニョゴニョできる装置があるようです。
タグ:アバルト595